メイン プログラム初期、終了 描画 ゲーム初期化 ゲームメイン ゲームオーバー スコア キー入力 自機移動 ミサイル移動自機 ミサイル移動敵 敵移動 UFO移動 当たり判定自機-敵ミサイル 当たり判定敵-自機ミサイル 当たり判定ブロック-敵ミサイル 当たり判定ブロック-自機ミサイル 当たり判定ブロック-敵 当たり判定UFO-自機ミサイル 当たり判定敵-自機思いつく処理を並べてみました。
Main | メイン | プログラム全体の流れの指示を行う。 |
InitEventEnd | プログラム初期、終了 |
ほとんどのプログラムで処理が一緒なので 特に手を加えなくても良い。 |
Draw | 描画 | どんなゲームでも処理が同じになるように、合理的に作る。 |
GameInitOver | ゲーム初期、オーバー |
初期の位置や、オーバーしたときの設定。 一度作れば、たいてい手を加えなくて大丈夫。 |
GameMain | ゲームメイン | このゲームでの流れの管理を行う。 |
Input | キー入力 | このゲームのキーの割り当てをする。これも一度作ればOK |
Chara | 自機移動、当たり判定自機-敵 | ゲームの基本的な部分。キーと連動して動けるように、設定していく。 |
Enemy | 敵移動、当たり判定敵-ブロック、UFO移動 | 動きはシンプルだが、数が複数になるので、少々手間がかかる。 |
MissileChara | ミサイル自機、当たり判定自機ミサイル-ALL、 |
自機ミサイルは、キーを押したときに発生するようにする。 当たり判定が多いが、一括で行えるようにすれば、処理は少しで済む。 |
MissileEnemy | ミサイル敵、当たり判定敵ミサイル-ALL |
ランダムで発生させる。 当たり判定は、自機と同じように作る。 |