第一章「SDLの基本的な使い方」第四話
ようやく、今回でウィンドウが実際に現れるようになります。
ウィンドウを呼び出すための設定です。
SDL_SetVideoMode(width,height,bpp,flags);
今回は引数(ひきすう)が四つもありますね。
それぞれ役割があります。
int width //ウィンドウの幅の値
int height //ウィンドウの高さの値
int bpp //1ピクセルあたりのビット数
Uint32 flags //SDLが用意する機能を選択する。
幅と高さは分かると思います。
bppは、詳しいことは未調査ですが、色数に関すると思っていいと思います。(分かり次第更新します。)
とりあえずは、値を32にしておきます。
flagsは、ビデオの出力方法と認識していいと思います。
よく使うのは、
SDL_SWSURFACE //ビデオメモリではなくメインメモリで画像情報を確保する。
SDL_FULLSCREEN //フルスクリーンモード
この二点だけ覚えておけば問題ないでしょう。
それでは、ソースに加えてみましょう。
前回のSDL_Surface型の変数に代入して使います。
#include <stdio.h>
#include "SDL/SDL.h"
#pragma comment(lib, "SDL.lib")
#pragma comment(lib, "SDLmain.lib")
int main(int argc, char* argv[])
{
SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO);
SDL_WM_SetCaption("SAMPLEファイル",NULL);
SDL_Surface *screen;
screen = SDL_SetVideoMode( 640 , 480 , 32 , SDL_SWSURFACE );
SDL_Quit();
return 0;
}
さぁ、これをコンパイルすれば、いよいよウインドウがでます。
しかし、一瞬だけ現れ、すぐに消えます。
呼び出して、すぐに終了してるからですね。
ウィンドウが起動し続けるプログラムはもうちょい先になります。。
〜〜第五話へ〜〜